2022 FIBA世界選手権の公式アプリ登場。グループBはどうなりそう?

Swish 日本代表
この記事は約6分で読めます。

先日、日本が1勝1敗で予選を通過したFIBA W杯。本戦は9月22日〜10月1日にオーストラリアのシドニーで開催されます。(みにいきたい!)

それに先立って専用アプリが発表されていたので早速ダウンロードしてみました。

Women's Basketball World Cup
Women’s Basketball World Cup
開発元:FIBA
無料
posted withアプリーチ

ちなみにこの公式インスタ画像の選手たち、中国、ナイジェリア以外はWNBA選手ですね。(町田選手もそう。と言えるのが良いですね^^)

アプリのレビューと日本が入ったグループの厳しさについて話していきたいと思います。

Ad Link

まずはアプリのレビュー

App Storeで見つけたら、レビューが星1つで、ちょっと一瞬ためらってしまったのですが・・・無料ですし、せっかくなのでひとまずダウンロード。

最初開くと通知を許可するかというのが出てきまして、中を見てみると、

案の定、全部英語ですね。設定で変えられないようなので、英語に慣れていない方にはあまりオススメではないかなと。

FIBA Wカップ公式アプリより

最初にこの画面になるので、「CUSTOMIZE YOUR EXPERIENCE」をタップすると、こんな感じでフォローしたい国を選べます

FIBA Wカップ公式アプリより

選べるのは3チーム(カ国)だけでした。

すると、こんな感じに選んだ国の試合スケジュールとニュースが表示されるようになります。

FIBA Wカップ公式アプリより

フッター部分の「Games」「Standings」「Videos」は全ての国のコンテンツが表示されているようです。

「Video」には、現時点ではあまり再生数が伸びそうにない、トロフィーや、W杯のロゴがどのように誕生したかの動画に加えて、

アメリカ代表206cmセンターBrittney Grider(ブリトニー・グライナー)選手とオーストラリア代表Alana Smith(アラナ・スミス)選手のインタビューが掲載されています。

※二人はスミス選手が昨年チームから離脱(解雇だったかは不明)するまで、3年間WNBAのフェニックス・マーキュリーでチームメイト

動画自体は別々に撮影されたものを一緒にしただけのようですが、グライナー選手は「オーストラリアのチームがみんなタフだ」、スミス選手は「地元開催でプレーできることは光栄なこと」といったコメントをしています。

大会の開催が少し先なので、コンテンツはこれからといったところでしょう。

「More」のところから進むと、チームごとの成績、選手の成績、イベントガイド(開催地の情報など)などがあります。今のところタップしても情報はないです。

選手のところでは、まだチームメンバーの発表がありません。って出てきていますね。

FIBA Wカップ公式アプリより

Shopというのもあって、タップすると、ブラウザーが開いてオンラインショップが表示されます。ロゴ入りのTシャツとかフーディーが売っていますね。

ロゴ誕生の動画といい、このロゴよっぽど思い入れがあるんでしょうかね・・・。

ということで、現時点ではなんとも判断しづらいですが、アプリでLive配信が見られるわけではなさそう。

ハイライトやニュース、プレイバイプレイ(テキストベースで試合実況)が見られて、好きな国、選手の成績などを見ることができるアプリです。

試合スケジュールは見やすいと思います。いつどの国の試合がやっているのかがわかりやすいです。(シドニーは日本時間より2時間進んでいますが、その表示がどうなるかはまだ不明)

ということで、星1つはかなり厳しい評価なんじゃないかな、と思います^^;。おそらく他のアプリのシステム的なものを使っているっぽいので結構しっかりした作りですし、ざっといじった感じエラーにも今のところなっていないです。

なので、星3つぐらい?!コンテンツがないのはまだしょうがないということで^^

(心の声:でも、正直何を目的として作られたのかよくわからないですね。これだけのもの作るのにどれだけお金かけたのかな、という気はします。それならSNS運用、広告にお金かければいいのにって思ってしまう私は心がすさんでいます^^;)

Ad Link

日本はグループB。良い?悪い?

本戦に向けて、グループ分けも先日発表されています。

日本はグループB。

  • フランス:2020オリンピック銅メダル
  • セルビア:2020オリンピック4位
  • ナイジェリア
  • カナダ
  • オーストラリア:ホームチーム

私の個人的な意見で言うと、日本にとってはグループBの方で良かったと思います。

※ここではHCのコーチングについては考慮しないこととします。恩塚コーチ体制になって間もないこと、2試合では分からないこともありますので。最近コーチについて批判コメントが多くて、何を知ってそんなことを言うのだろう、って思ってしまう・・・。

Bでよかったと思う理由としては、

日本はチームバスケをしてくる相手より、圧倒的な個人力を持っている選手がいるチームとあまり相性が良くなさそうと言うのが1つ。アメリカ、先日惜敗したボスニア(略)がその辺りです。

あとは、東京オリンピックでは日本が最後まで競って勝ちをものにしたベルギーがグループA

個人的には銅メダルだったフランスよりベルギーの方がチームとして強かったと思っています。日本に負けて敗退してしまいましたが、先日町田選手のミスティクスから移籍してしまったセンターのミースマン選手を中心としたとても良いチームです。

その3チームと逆なので良いグループと思っています。

だからと言ってグループBで楽々いけちゃうと言うのももちろんなく

どのチームもレベルが高い。女子は本当に差がないですね。だから面白いんですけどね^^

その中で少し下かもなって言うのはナイジェリアとカナダ。ナイジェリアは先日の予選でフランスに20点差以上負けていたところから逆転して2点差で勝ってはいるのですが、実力的にはそこまでではないかなと。身体能力高くてフィジカルは強いですが。

カナダはエースの、WNBAのフェニックス・マーキュリーに所属するKia Nurse(キア・ナース)選手が2021年シーズン中に前十字靭帯を断裂してしまって、まだ復帰は先だと思うので、痛いところです。

それ以外は、もうスター軍団といっても過言ではないホームチームのオーストラリア、ナイジェリアに負けたのを見ると勢いを止めるのが苦手そうなフランス地味目だけどチームバスケで強いセルビア、といった強烈な3チームです。(フランスだけ悪口っぽい笑)

あくまで私個人の考えなので、もし読んでいる方で何か感想、コメントありましたら教えてください^^

Ad Link

日本の試合日程

知らなかったのですがもう発表されているんですね。公式アプリによると、こんなスケジュールのようです。

9月22日 日本 vs ナイジェリア

9月23日 日本 vs セルビア

9月25日 日本 vs カナダ

9月26日 日本 vs フランス

9月27日 日本 vs オーストラリア

9月29日、30 決勝ブロック

10月1日 3位決定戦、決勝

超厳しいスケジュール^^;オリンピックと同じ感じですね。選手の皆さんはどうか怪我だけはされないないよう。

こういった過酷な日程となると、日本は他の国に比べて層が厚いのも強みですね。あの全員バスケをまた見たい!

楽しみですね。というか本当にみにいきたい。無理かな。無理なのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました